●まりんこのブログこんなんなるよ

このブログはどんなものを書いていくのか?

改めて書いておこうと思います!

 

自分の

悪いところも

良いところも

きちんと見つめよう

 

頑張りたいことは頑張ろう

疲れちゃったら休もう

 

先天的な才能を受け入れて

後天的に変えられるものは変えていこう

 

そして自戒でもありまーす。

 

このブログでは、自己肯定感と自己効力感この2つが大きなテーマになると思います。

 

自己肯定感ってよく聞くと思うんですが

自己効力感ってあまりなじみのないものかと思います。

 

自己肯定感とは

そのままの自分の価値がどれだけあるかで高いか低いかが決まります。

自分はかけがえのない存在であること

誰かと比べなくとも、

何か特別な能力がなくとも、

自分は素晴らしいと捉えるかどうかで高いとか低いとか言うわけです。

 

一方、自己効力感は

目標を達成できるか、最後まで成し遂げることができるかというところで測れます。結構わかりやすい。

 

私は自己肯定感を注目してきたんですが

オヤオヤ...?

それだけじゃちょっと、足らんのでは...??となったのです。

だからといって、自己効力感だけでは生きづらい。

 

この二つのバランスがすごく大切だなと思うんです。

 

ですが正直に言えば、まだココ勉強中です。

まりんこと一緒に成長していきたい!って人はぜひ今後もブログ読んでいってもらえたらと思います♡

 

自分のやりたいことをやり抜くことや

子育ての話

自己管理の話

パートナーシップの話

ここら辺が多くなると思います。

 

ででででで。

まりんこって

けっこーーーー、

恋愛の相談も多いんですよ。

 

え?

恋愛の相談受付へんの...?

 

ってお思いの方。いらっしゃるかと思います。

 

はい。

ある程度なら対応できます!(ˊ•̤ω•̤ˋ)

 

なんでこんな言い方するのかというとですね。

 

恋愛でものすごく困ったことがないからなんです・・・

 

モテてたからぁ♡恋愛で困ったことないんだよなぁ♡とかじゃないですよ。笑

 

あんまり恋愛に強い興味がないのです(ゴーン)

 

ただ私に夫というパートナーもいますし、パートナーシップな話はとても好きなので♡パートナーシップの話はしていくと思います。

 

 

 

 

更新頻度について

来月の11月から週2にしたいと思っています。

火曜日と土曜日かな(※めっちゃ仮)

 

来年の4月からはもう少し時間が作れるはずなので更新頻度も増えるはず・・・♡

 

書きたいことはたくさんあるので😭

 

でもできそうであれば前倒しで更新頻度あげていくかもです!

 

ブログタイトルについて

 

いやどーでもよ。

って思うと思うんですけど、今の仮タイトルが恐ろしく気に入ってないので年内には変えるとおもいます。あれ?ここどこ?って思ったらまりんこがブログタイトル変えたんだなって思ってください。

 

 

ブログの心構え

※なにそれダサ

 

なんかすごいダサい感じしますが、今回一年ぶりにブログ復帰して、思ったことを書きながら書きますね。

 

私そこそこ頑張ってるつもりでいたんですが、

※自信過剰だったと思うんですよね

 

客観性にも欠けていたし、

周りにも恵まれていて、

なんだか私って

そこそこすごいみたいな勘違いしてない?

頭いいとか思ってない?

 

ってメッチャ思ったんです。笑

 

ネガティブですが、ネガティブ最強ですよ。

私結構ネガティブになることって大切だと思います。

 

無関心より、

ネガティブでいる方が対処のしようがありますから。

 

そこから、読んでる人の気持ちをより考えてたり、

もっと専門性を高めようって気持ちになれたと思います。

なので、今はきちんと落とし込めたことを文にしていきたいなと思っています😊

 

やっぱりまりんこに出会えて良かった。

そう思える、ブログにしていこうと思ってます!

 

頑張っていきます😊私が楽しみです。

 

そして心から皆さんの「こうなっていきたい!」って思いを応援したいと思ってます。

 

 

カウンセリングについて&自分の気持ちを吐き出したい気持ちがある方へ

正直、今はカウンセリング受け付けられないのです。ごめんなさい。

 

で!も!

 

勝手に吐き吐きしたい人、LINE@で吐いてください。

 

頭の中の整理がつかない人、LINE@にたくさん書いちゃってください。

 

私は基本、全力でイイネッッッッ!!!!!!!!って気持ちで読ませてもらったあとにスタンプさせていただきます。

 

でも、人に読まれてるって感覚だけでなんか客観的になれたり、整理できたりすると思いますので。それだけでも違うと思うので。

 

※LINE@に書いてくださる内容は基本的にトップシークレットでいきますが、もし、この内容をブログで読者の皆さんとシェアしたいとなったらお伺いします。嫌だったらもちろん全力でお断りしてください。全力で断りたくなかったら「はずかちぃのでもにょもにょ...」って言ってください。

 

 

 

改めましてどうぞよろしくお願いします♡

まりんこ

 

f:id:kakakamari:20201020220852j:image

(もっとマシな写真はないんか)

 

そんなわけで来週は

ちょっと自己効力感の話でもしましょうか♡

 

ナンカサー自己肯定感ってメッチャ有名なのにさー、自己効力感って薄いんよねー存在が。笑

心理学やってない人はあまり馴染まないんじゃないかなーー?

 

実は自己効力感、

わたくし大学の卒論を書いたくらい、大好きで、そして苦手な分野なんです。笑

 

そしてやっぱり大好きなんです。うける。

 

生きていくには自己効力感って不可欠なものになると思うしね。そんなに注目されてないけど(さりげなく自己効力感をディスるスタイル)

 

お楽しみに♡