自己肯定感に隠れる自己効力感

自己効力感って何?って人や、

自己効力感が自分は高いのが低いのか気になってる人、是非読んでみてください。

 

f:id:kakakamari:20201027221632j:plain

 

自己肯定感ってよく聞くけど、自己効力感ってなに?

 

まぁ、どっちも自信があるかどうか・・・

なんですが

 

自己肯定感はどんな自分も受け入れること

何ができるとか

何か持ってるとか

そういうのは関係なく、自分そのものを受け入れる。

 

自己効力感は「自分はできる」「最後までやり遂げる」って自信なので

 

仕事臭ぷんぷんですね。

なんか「ちゃんと感」ありますよね。

 

私、自己効力感ある人って自己肯定感も高いんじゃないの?って思ってました。

 

でも実際は、

🟠自己肯定感が高くて自己効力感も高い

🟠自己肯定感が高くて自己効力感が低い

🟠自己肯定感が低くて自己効力感も低い

🟠自己肯定感が低くて自己効力感が高い

 

このパターンみんなありえます。

 

みなさんは、

人生を豊かにするには?

と聞かれたらなんて答えますか?

 

自己肯定感がなによりも大事だ!

ありのままの自分が大事なんだ!

 

 

って思う人は多いと思います。

 

はい🙋‍♀️

まりんこ、その意見賛成です。

 

自分の持っているもの全てを失ったとしても、自己肯定感が高ければ、

人を頼ることもできるし

弱いところも見せられるでしょう。

 

でもですよ。

 

現実問題それ「だけ」で大丈夫なんでしょうか?

 

この共働き社会で。

 

残念ながら、やっぱりそれだけじゃあかんぜよというお知らせです。

 

これは実体験でもあります(爆)

 

自己肯定感大事!

自己肯定感第一!

スキルなんてなくても生きていこ!

って数年前までは思っていたんですよ。

 

みんな楽しけりゃ馬鹿で良いじゃん?くらいの勢いで。

 

ムリムリムリ生活ある。

 

って現実問題にずるっと引き戻されました( ・∇・)

 

あのー、これもうみんな知ってると思うんですけど

 

若槻千夏

ローラ

鈴木奈々

ダレノガレ明美

りゅうちぇる

フワちゃん

 

(敬称略(*˘︶˘*))

 

みんな頭いいですよね?

 

ただただ自己肯定感高いだけの人じゃないぞお★

自己肯定感が高いから売れたわけじゃないぞお★残念!!悲しい!悲しい!!!

 

ありのままに生きてりゃあなたの魅力にみんな気付いてくれるよ

 

いやうん、そうだと思うけどそうなんだけど

 

★それ、ちゃんと努力してたり、戦略的に生きてるのが前提だったりする★

 

イヤーンヽ(;▽;)ノ

 

人は頑張りすぎると心が疲れちゃう時もあるんだけど

基本的にはまあまあ頑張っといたほうがいい。

※だから頑張れって言葉がつらく感じる人は頑張らない方が良い

 

やりたいことをやろうね★って言っても

やり遂げられなかったら

やりたいこともやれないわけで。

 

個人的に、色んな人を見てて思うのは

 

元々自己効力感高いけど生きづらい(自己肯定感低い)

 

って人は自己肯定感があげると人生爆上げしてく人が多いと思っています。

なぜなら気付きさえすれば自己肯定感ヒョヒョイとあげやすいから。人を頼るのが苦手な人は、ちょっと苦労すると思いますが。

 

逆はねー、ちょっと難しい。

頑張れって感じ。笑。

でも頑張ったらなんとかなるから。

 

いや待ってそんなん、

自己肯定感も自己効力感も低い人は人生詰みじゃないっすかって思うと思うけど

 

そういう人は自己効力感からあげるのをおすすめしまっす

 

自己肯定感の方が結果がわかりやすいから。

数値化しやすいし、数値化できなくても達成したかどうかってわかりやすい。

なのでダイエットの成功体験したら、

めちゃくちゃ自己効力感あがると思います。

 

そしてちっちゃな成功体験を成功だとちゃんと味わうこと。

 

「こんなので喜んじゃダメ、まだまだ」とか無駄に厳しくしないこと。そんなんやってると心の骨折早いから。心のカルシウム積極的にとってくれ。

 

ここら辺、自己肯定感と自己効力感が良い具合に絡み合ってますよね。

 

自己効力感だけ意識してると「ダメダメ、もっと頑張らないと」ってエンドレスに思い続けてしまって、もうそれはまるで中毒性のあるドラッグ。いずれ自分を殺しにかかっててきます。

 

なので

元々自己効力感高いかもーって人は自己肯定感を高める意識をした方がいいし

 

自己肯定感高いはずなのになんかうまくいかないな?って人は自己効力感高めるのを意識すると良いと思います。

 

どっちもないヽ(;▽;)ノうぇーんヽ(;▽;)ノって人は自己効力感からつける、何か目標を決めて達成してみることがオススメです。

 

 

そんで、私は自己効力感が低いなと思ってるので、

最近はバレットジャーナルやハビットトラッカーを使って自己効力感高めたろー!と思っているわけなのであります。

 

【バレットジャーナル】セルフマネジメントが苦手な人が読むと良いと思う記事 - そしてまりんこはまた自由になる(仮)

 

おまけ↓

なんで自己肯定感が大事だってこんなにみんな言ってるの?

 

私の見立て。

 

能力の高い、有名人や有能な人が苦しんでるわけですよ。

 

そういう人ってやっぱり数字持ってるわけです、つまりフォロワーが多い。

 

そしたら、「私も苦しい!そうか自己肯定感が大事だったのか」って多くの人が目にして感じるわけです。本人は自己効力感の低さも必要なのかもしれないのに。

 

なので今一度自己効力感があるのかどうか見てみてください。

 

こんなのでチェックしてみてもいいかも。↓

www.direct-commu.com

 

ではまた!

私も今とても勉強中なのでまだまだ未熟な内容だと思うんですが、ヒントになったこともあるかな?あると嬉しいです〜

 

質問あればLINE@でお答えしまーす!

とかいってLINE@を貼り付けない人ここにいるんですけどうける。

 

次回予告!

なんもないや!なんかある!?笑!

なんか探しとくね!!笑!!