●【自由について】あのまりんこが教育ママに?一体何があったのか

 

自由ってなんですか?

と聞かれたら、なんて答えますか?

 

 

前回のブログ、自信についての捉え方が変わった話はコチラから。

●【自信について】あのまりんこが教育ママに?一体何があったのか - そしてまりんこはまた自由になる(仮)

 

f:id:kakakamari:20200912222900j:image

 

 

やりたいことをやる❤️

ありのままでいる❤️

 

今までの私だったら真っ先にそう答えたでしょう。

いやぁ、別に間違ってなんかいません。

 

でも、これだけだとちょっと言葉足らずなことに気づいたんですよ。

 

自由とは可動域を増やすこと

f:id:kakakamari:20200912222911j:image

 

自由だ自由だー!やりたいことやるぞー!

と言ったところで

できなかったら不自由なんです・・・

"できる"からやりたいことが"やれる"のです。

 

「できる」までの過程の中に「やりたくない」も時には出てきますよね。

 

そんな時に、

あれ?これやりたいことじゃなかったかも!なんて思って「やめる」のが、「ブレ」。

 

「やりたいことのためなら、頑張れるでしょ?」

 

いやー?どうですかね?

頑張るのが辛くてもう頑張りたくないって思うことだってあると思います。

 

頑張れるでしょ!

なんてライトな話じゃないと思うんですよ。

 

「頑張れなかったら、それって本当にやりたいことじゃないんだよ」

 

そんなにカンタンに頑張る頑張らないって決めちゃって良いんですかね?

 

出来ないから、頑張れないからってやめて良いのかな。

 

やりたいことのためには時に歯を食いしばることも必要

f:id:kakakamari:20200912223145j:image

 

それは「苦しい」という表現にもなるかもしれない。

やりたいことをやるために、苦しむ。

 

でも、我慢ではない。

 

忍耐。

 

忍耐は自分の成長のためにやること。

我慢は、将来の自分のためのように見えて、自分のためじゃない。無駄なプライドかな。

 

自由になりたい・・・

 

衝動的にそう思って実際に自由の身になれたとします。

その場で自由は手に入れられるでしょう。

 

でも、その先は不自由になるかもしれません。

 

自由になるまでは不自由を選ぶことも必要。

 

自由を都合よく捉えちゃいけない。

 

 

だから。

教育ママ始めました。(笑)

 

可動域を広げて、

自由に生き生きとありのままに生きてもらえるように。

 

「教育ママ」なんて言うとアレコレ手をかけてやってるって感じですが・・・

 

教育ママといっても、手助けすることしかできないですけどね。

 

基本的には

  • 環境作り
  • 声かけ
  • 環境作りと良い声かけのために親、ひたすら調べまくる

これくらいしかやれないです。

 

でも、私の強みは

色んなことがまだまだすぎる点

なんて思っています。えへへ。

 

娘に半人前のカァちゃんが頑張ってるって姿をリアルで見せられるのってかなり娘にとって価値があると思いまして。

 

上から目線にならないし、

大人としてのプライドもないし(笑)

 

だから、

影で努力もしないつもりだし、ダサいママも見せてくつもりでいます。

 

時には判断を間違って、

そして、謝るんです。

 

一緒に旅をする仲間って感じ。

f:id:kakakamari:20200912223533j:image

 

もちろん、私の方が30年前後先輩で経験豊富だから(笑)、私が教えられることは教える。

叱る時も叱る。

 

でも、基本的にはwithまり・夫って感じで、

娘と旅をするんです。

 

さて、そんなわけで、

皆さんも私の旅をたまに見てやってください。

 

そして皆さんの旅も、応援したい!

 

目標は別々でも、

前進していきたいという広い意味では、向かってる方向は同じです。

 

頑張ろうーーー!!!

 

 

さて、来週の予告⭐️

「セルフマネジメント」について話していこうと思います。

 

セルフマネジメント・・・自己管理能力とも言いますが、つまりこの2点です。

  • 感情をコントロールする能力
  • スケジュール管理能力

 

私これ、後者が大の苦手でした。

スケジュール帳?

毎年、半年後にはなぜか姿を消す。

(スマホがあるってのもあるけどさー、なんでだろねー?)

 

ほぼ日手帳?ムリムリ。絶対ムリ。

空白が圧勝する自信がある。

 

ですが。

今年はなんと・・・

元旦から初めて、まだ手元にありますし、めちゃくちゃ大活躍しています。

 

私は心の方に注視しすぎてたかなーと思うんですよね。

やっぱりスケジューリングも、めちゃくちゃ大切。

 

ってことでセルフマネジメント回です。

お楽しみに!

火曜の20時に更新予定です。

 

 

前回のブログはこちらから

mainichimarinko.hatenablog.com